2013年3月28日木曜日

断崖

監督:アルフレッド・ヒッチコック

 作品の完成度としてはそれほど高いとは思えないが、しかしここにはファスビンダーの『マルタ』やシャブロルの傑作群に見られるような、「疑惑」だけでストーリーが進んでいく映画の原型がある。(これ以前に同じような作品があれば誰か教えてください)
 『マルタ』は、「変態束縛男?」という疑惑が、「次に殺されるのは私では?」という不安へと変化していき、妻のストレスがピークに達する構造をしていて、これは『断崖』における「金の亡者?」→「殺人者?」という構造と相似をなしているだろう。
 ただこの「金の亡者?」という疑惑そのものが映画として弱く、それが中盤の停滞になっている。『マルタ』の「束縛男」という疑惑も、面白いが、しかしやはり中盤の停滞の一因になっていたと思うがどうか。
 シャブロルの作品においては、怪しいのは「女」である。たとえば『沈黙の女』や『石の微笑』が典型的だろうが、彼女たちにまとわりつくのは、「疑惑」にも満たない、「なんだか様子がおかしい」というレベルのものであって、しかし映画としてはこちらの方が面白いのだ。それはおそらく、運動の方向性が定まらないという面白さだと思う。
 
 さて、この映画では、ジョアン・フォンテーンの描写にややばらつきがある。中盤に関しては、マジで何言ってんのかわからない。お前の方がおかしいんじゃないか、ぐらいの感じであって、しかしこれはどう見てもミスディレクションに思えてしまう弱さがある。「不可解な夫に疑問を覚えつつも、それでも惹かれてしまう」という感じがイマイチ出ていない。
 
 この映画は前半はすごい。メガネ、写真の切り抜きといった小道具の扱い、あるいはフォンテーンが両親の会話を聞いてとっさにグラントにキスする場面の荒唐無稽さ。また、ダンスしたままドアを開けて外に逃げていくなんていうのも楽しい描写だ。何よりこれをワンショットで描いてしまうのがすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿