2013年6月9日日曜日

英国王給仕人に乾杯!

監督:イジー・メンツェル

サービス精神が過剰すぎる。お膳立てがクドく、またあまりにも戯画的なタッチを使いすぎであると思う。これ自体が問題というよりは、こうした説明過剰、過剰な戯画化は、結局のところ「内容と形式の分離」を起こしてしまうがゆえに問題である。
幾何学的、機能的な動きを見せる給仕人達の動きは、動きそのものの美しさよりは、雰囲気というか、なんというかそういう、いわば「甘い方向」に流れている。
あるいはそうした戯画的なタッチが破たんする瞬間の弱さ。ホテル・パリの主任給仕が食器やテーブルをひっくり返して出ていくショットの弱さ。

メンツェルの『厳重に監視された列車』もまた、サービス精神の旺盛な映画だった。しかしそうしたややもすると過剰な説明的描写が、それ自体として、つまりその形式において、「戦時下の物語」という「内容」との緊張感を持っていた。そしてその緊張感が奇跡的であった。

とはいえ、伐採されて倒れる木をフォローしたカメラが、見事に女のバストショットに着地するショットだとか、女性たちのエロスであるとか、ホテル・パリの階段の存在感であるとか、あるいはチホタ荘での食事会がエスカレートして食べ物の投げ合いになっていく楽しさなどは特筆すべき描写だろう。

ホテル・パリの給士長とドイツ人とのやり取りは、もう少し緊張感を持たせられなかっただろうか。

しかし面白い映画ではある。何より現代パートの謎めいた、しかしどこかノスタルジックな描写には力がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿